イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

継続二年 ダイエットと健康の秘密

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。

いつもご覧いただきありがとうございます。イクパパ Lifeです。

 

 

www.ikupapa.jp

 

 

みなさんダイエットってしてますか?

ぜひダイエットしている方は、やり方や成果を教えてください。

あまりダイエットの話はできない環境にいるもので・・・。

 

みなさんがダイエットをする目的はなんですか?

・夏に向けて、だせる・みせる体のため

・産後や中年太りを治すため、

・最近健康が気になって来たから・・

 

様々かと思います。

 

ダイエットの理由もダイエットの継続理由になるので、自分に適した理由を見つけましょう!

 

さてここで問題!

みなさんが行ってるダイエットって、本当に健康なんでしょうか?

ダイエット=健康 という風潮にありますが、やや最近脚色しすぎな気がしてます。

太ってる定義も問題ありますし、やりすぎで病気になるケースもあるんです。

私がダイエットをはじめ、二年継続している理由と方法をご報告します!

 

実年齢+15歳 体が悲鳴を上げている

 

 

見出し通り、実際の年齢と体の年齢が釣り合わないのです。

当時の私は、身長175cmに対して体重が84㎏。

筋肉質ではあったのですが、お腹はでっぱって体は重い。

さらに高血圧、高脂血症、高尿酸血症(痛風)、糖尿病予備軍

 

これだけ見たら40代の既往歴です。日頃から健康指導している身としては失格ですね。

太り初めにも理由がありましたが、結局太る理由を見つけて体重を落とそうとしませんでした。

 

その時の検査結果が

血圧 165/100㎜Hg 中性脂肪 300mg 尿酸 11 HgA1c 5.7%

 

妻に子供に まだ死ぬわけにはいかない

 

f:id:meditnurse:20190407175337j:plain

せめて子供の成人式には・・・

 

さすがに驚愕しました・・・。

これは早死にする・・・。

いつも患者さんを診てきているので、将来が容易に想像つきました。

 

痩せよう!いや生活を変えよう!

 

一念発起からダイエット+生活改変 を計画しました。

 

当時看護師とはいえ、治療目的の運動や食事方法しか知らなかったので、改めて勉強しなおしました。

自分の生活と照らし合わせて、“糖質ダイエット”と“プランク”による筋トレを開始。 

 

初めの一ヵ月がマジきつい

 

食事を変えて一週間。お腹は空くしだるいし、やる気は出ないし。

本当にこれで大丈夫なのか心配になりました。

でも体重はミルミル減っていき、開始一ヵ月で10kgが減りました。

 

運動は、プランクと呼ばれるインナーマッスルを鍛えるものを行っています。

始めは10秒やれればいい位でしたが、一ヵ月毎日続けて2分程度できるようになりました。

毎日お昼休みに5分だけの筋トレなので、苦になるものではなかったですね。

 

f:id:meditnurse:20190421171414j:plain

いつ使うの!?今でしょ!使えない体幹トレーニングはただの錘だ!wsukoyaka.wordpress.com

 

やったー痩せたー 裏側にあった恐怖

 

10㎏痩せたのは、今までのダイエット経験では初めてだったのでうれしかったです。

こんだけ痩せれば、きっと血液検査の値もよくなってるはず!

 

検査結果

中性脂肪 500mg HgA1c 5.7%

 

HgA1cは1~2か月ほど反映されるのにかかるので、それは良しとして。

どうしてだ。こんだけ頑張ったのに。

 

ダイエットの裏にある、ある体の仕組みが原因でした。

 

続きは次回で